2017年12月11日

「ジャパニーズ・チップ」ってな〜んだ?

 アーツ千代田3111 

昨日の定休日は末広町にあるアーツ千代田3111というアートの複合施設に行ってきました。合羽橋からはとっても近いのに初めてです。

アーツ千代田3111

実はこちら、元中学校の校舎。ロビーに黒板があったりコッペパンが主役のカフェがあったり学び舎がコンセプトになってます。

ジャパニーズチップ展

メインギャラリーで行われていたのが辰巳 雄基「ジャパニーズ・チップ」展。これ、なんだか分かります?日本各地の飲食店さんでお客さんが帰ったあとテーブルに置かれていた箸袋のオブジェたち8000点!あえてアップなしです。

これをジャパニーズチップって捉えた視点がお見事。自分が作ったわけじゃないのにね。やっぱりアートって刺激的!また行こう