2017年07月28日

夏にピッタシ!葉っぱのプレート特集

葉型

まだまだ暑い日が続きますが、今日はこの時期にぴったりな葉っぱの形のプレートをご紹介!

ふきの葉皿

まずは新着したばかり、染付けに定評のある洸琳窯にしては珍しいふきの葉三つ足皿。磁器製なのでひんやりした雰囲気で中央に溜まったガラス釉が美しい逸品。お造りや珍味をちょこっと盛るのに。

つわぶき皿

こちらはカジュアルなつわぶきの葉型プレート。春雨サラダや生春巻きなどエスニック料理にいい感じ。

マリンブルー

続いては花型ですがおすすめの2枚。ブルーが爽やかなプレート。サラダや和え物に。マリンブルー花型中皿

花型中皿

こちらもグリーンが鮮やかな緑釉花型中皿。どれもカラフルで形がユニーク。視覚的にも食欲を刺激しますね。きっとお皿を変えるだけでいつものレパートリーも違って見えますよ。