2019年03月18日

行ってきました~大阪 砥ぎ屋 助八 砥ぎ講習!

先週、1泊2日で念願だった大阪に行ってきました〜
泉州の砥ぎマスター「助八」さんに会うためです。以前からブログを読んでいて一度彼の研ぎを体感してみたかった。
早朝5時起きで予定通りの電車で羽田空港まで着き余裕でミックスサンドとコーヒーおかわり。15分くらい前にチェックインしようとしたらなんと
「保安検査締め切りました。次の飛行機に乗っていただくか、伊丹空港行のチケットをお求め頂くしか・・」
えっ、なに?乗れないってこと?!(汗)
なにやら保安検査の締切が20分前になってたらしいです。
止むを得ず1時間半空港のラウンジで過ごして待つことに。
助八 砥ぎ講習
期しくも前日に「ゆっくりいらして下さい」って言われた通り大幅にゆっくりになってしまった(笑)
助八 砥ぎ講習
最寄りの貝塚駅まで迎えにきてもらい(チャーミングな奥様と看板犬のプーちゃんまで)
助八 砥ぎ講習
まずは仕事場を拝見、あぁブログといっしょだ(完全にアイドルみたいになってる)
助八 砥ぎ講習
講習前のリラックスモード
助八 砥ぎ講習
砥ぎ レッスン 助八
ファイル見てびっくり!人のカメラでいつの間に撮ったの?この写真
助八 講習 砥ぎ
どの業界でも同じだと思いますが大切な技術を若い人達が受け継いでいかなくてはならないのにきちんと仕事ができる職人さんが高齢になっていって、当たり前ですが自分の技を他人には簡単には教えてはくれないジレンマ。
助八さんは独学で勉強し技術を身に付け、出来るもんならやってみなってあけっぴろげに教えてくれる。大掛かりな設備や機械(欲しいって言ってたけど)は問題じゃなく皮膚感覚の大切さ、工夫すること、向上心、探求心を熱く説いてくれました。
「あぁ砥ぎって楽しい!」
止まっていた歯車がまた動き出し、いい歳して興奮して眠れませんでした(笑)
自分の研ぎ方に自信がない人、特に和包丁でお困りの人
おすすめです。思い切って行って良かった!
助八さん!東京で砥ぎ講習ぜひやりましょう

助八さんのInstagramウェブサイトブログ
携帯080―1420―1014

*現在、当店の研ぎ直しは東京の職人が承っております。
「研ぎ屋助八」の東京窓口になれればと調整中です。